木の温もりを感じる空間に、広いテーブル、そして座り心地の良いソファ。

コメダ珈琲に行くと、つい長居してしまいますね。

新聞や雑誌も多く揃っていますし、くつろぐのには最適な場所です。

中にはパソコンで作業している人もいます。

もちろん、勉強する場所として使いたいという、高校生や大学生もいることでしょう。

何かしらの資格取得のために勉強する方もいると思います。

でも、飲食店であるコメダを「勉強場所」として使っても良いのでしょうか?

コメダで勉強するときの3つの注意点

混雑時は避けよう!

客として利用している以上、周囲の人に迷惑がかからなければ勉強しても問題はありません。

tyuui ですが、よく行くお店のテーブルには、このような注意事項が書かれたプレートが置いてあります。

”混雑時には仮眠・勉強等で長時間ご利用される方には、お声掛けをさせて頂きます。”と書かれています。

基本的にはコメダ珈琲は飲食をするための場所です。

ですので、モーニングやランチタイムなど、店内が満席状態にあるときは、勉強するのは避けた方が良いかもしれませんね。

必ず1品は注文すること

study 先ほどの注意事項が書かれたプレートには、

”お1人様1品をご注文くださいますようお願いいたします。”とも書かれています。

友達同士でコメダに行って勉強するのはOKです。

ですが、「誰かが注文しているから、自分は何も頼まなくてもいいや」というのはマナー違反になります。

飲み物でも良いので、必ず何かオーダーしましょう!

また、何時間以上居てはいけない、という明確なルールがないので一概に言えませんが、勉強に使うなら2時間~3時間ほどの利用に留めておくのがベストだと思います。

と言っても、居心地が良いからつい長居してしまうんですけどね。

消しゴムのカスは床に落とさない

コメダで勉強するのはOKです。

せっかく使わせてもらうのであれば、キレイに使いたいところですよね?

つい、学校の教室で勉強している感覚で、消しゴムのカスを床に払ったり、テーブルの上にカスを残したままにしてしまいそうです。

でも、そうしないように注意して、消しゴムを使った後は、消しゴムのカスをテーブル上にそのままにせず、きちんと片付けましょう!

「どうせ店員が掃除するからいいじゃん!」という自分勝手な行為をせず、最低限のマナーを守ってお店を使いたいところです。

消しカスはゴミ箱に捨てるか、ティッシュに包んで持ち帰る心遣いをした方が好ましいですね。

コメダは勉強にふさわしい環境なの?

店内は賑やかで意外と勉強に適していない!?

お伝えしている通り、店内が混雑する時間でなければコメダ珈琲で勉強しても問題ありません。

ただ、個人的にはコメダは決して勉強にふさわしい環境とは言えないと思います。

もちろん、地域や店舗によって異なりますが、コメダは一日中賑わっていることが多いからです。

朝はモーニング、昼はランチや食後のコーヒーを楽しむ人。夕方は仕事の休憩も使う人や、ティータイムを楽しむ人でいっぱいです。

一日中、店内はお客さんのお喋りを楽しむ声で溢れていて、勉強に集中できる環境とは言えないかもしれません。

なので、静かな場所で勉強をしたいのであれば、自宅や図書館で勉強する方が環境的には適しています。

もちろん、「別に話し声は気にならない!」とか「いつもと違った場所で勉強したい!」というのであれば、問題ないです。

ついリラックスしてしまう

コメダの一番の魅力は、リラックスできる居心地の良い空間です。

座り心地の良い赤いソファ。

充実した新聞紙や雑誌。

お店によっては無料で使えるWi-fiがあったり、充電ができるコンセントもあります。

コメダ珈琲は電源は完備されている?Wi-Fiに接続するには?



もう、とことんくつろいで頂戴と言わんばかりですよね?

だからこそ、せっかく「勉強がんばるぞ!」と意気込んでも、実は色んな誘惑でいっぱいなのです(笑)

なので、家にいるとついダラダラしてしまうから、外で勉強しようと考えてコメダに来たのなら、コメダも割とダラダラしてしまう要素がいっぱいですので、その点を頭に入れておいて頂ければと思います。

おすすめは勉強に疲れた癒しにコメダを利用する

cat せっかくなら勉強を頑張ったご褒美でコメダに来れば良いのではないでしょうか?

勉強の疲れを癒すなら、コメダ珈琲はおすすめの場所と言えます。

勉強に頭を使えば、その分、甘いものが欲しくなることでしょう。

そんなときにおすすめなのがシロノワールです。

意外と知らない!?シロノワールの食べ方と3つの裏ワザ


温かいデニッシュ生地に山盛りの冷たいソフトクリーム。

まずはそこに、たっぷりのメイプルシロップを掛けてみましょう。

そして、一口食べればもう勉強の疲れなんてひとっ飛びです!

コメダはもちろんコーヒーのメニューも豊富に揃っています。

コメダ珈琲のコーヒーメニューと値段の一覧をまとめてみた


コーヒーの上にソフトクリームが乗ったクリームコーヒーや、コーヒーにあんこが入った小豆小町もおすすめです。

そして、時間の許す限り居心地の良い空間で、思いっきり羽を伸ばしましょう。

そうすれば疲れた脳もリフレッシュできるはずです。

そんなリラックスした状態で、持ち込んだ教科書やノートを見直してみると、案外解けなかった問題の答えが閃いたり、分からない部分が鮮明に理解できたりするかもしれませんよ?

なので、軽めの復習をするには、コメダ珈琲はもってこいかもしれませんね。

もちろん、コメダ珈琲で本格的な勉強をしてもOkです。

でも、どうせだったら勉強に疲れたときの息抜きに利用して、コメダの魅力を存分に味わってしまいましょう!