コメダ珈琲にはウインナーコーヒーがあります。

コーヒーの上にホイップクリームが山盛りで、優しい甘さとコーヒーのビターな味わいがマッチしています。

コメダにはアイスコーヒーにホイップクリームを盛り付けた、アイスウインナーというものもあります。

これがなかなか一筋縄にはいかない、大変飲みにくい代物だったのです。

今回はアイスウインナーの感想を書いていきます。

コメダ珈琲のアイスウインナーとは?

アイスウインナーの値段

ホットのウインナーコーヒーは490円(一部の地域は470円)とお高めです。

アイスウインナーも、同じく490円(一部の地域は470円)です。

ホイップクリームの分だけ、通常のコーヒーより50円ほど高いですね。

そもそもウインナーコーヒーとは?

vienna 日本では、コーヒーにホイップクリームを浮かべたものをウィンナーコーヒーと呼んでいます。

ですが、発祥の地であるオーストリアのウィーンには、ウィンナー・コーヒーと呼ばれるものはありません。

イタリアのナポリにナポリタンがないのと同じですね。

640x640_rect_17345099
<出典:tabelog.com>
日本でお馴染みのウィンナーコーヒーに近いものに、コーヒーにほぼ同量の生クリームを乗っけた、アインシュペナーと呼ばれるコーヒーがあるそうですよ。

ウィンナーコーヒーの飲み方

温かいウィンナーコーヒーを頼むと、ついホイップクリームを混ぜたくなってしまいませんか?

通は、ホイップクリームを崩さないで飲むそうです。

クリームとカップの隙間からコーヒーをすすり、口に入ってきたクリームとコーヒーが混ざり合う様子を楽しむのだとか。

でも、まあ好きなように飲むのが一番でしょうけどね。

スポンサード リンク

アイスウインナーを飲んでみた

それでは、アイスウインナーについての感想です。

komeda 金曜日の夜に、会社の後輩とコメダ珈琲に行きました。

komeda2 禁煙席の一番奥の席を陣取り、飲んだことのないアイスウインナーをガムシロップ入りで頼んでみました。

アイスウインナー そして5分も経たないうちに、アイスウインナーの登場です。

何でしょう、この得体の知れない物体は。

icev2 容器には、ふわっふわのホイップクリームでてんこ盛りです。

クリームを多めにして欲しいと言ったわけではありませんよ。

それでこの量ですから、ホイップクリームに顔をうずめたいときにはオススメです。

ただし、スプーンは付いてきません。

icev3 どうやって飲めばいいのか模索しますが、ひたすらストローで吸うしかないようです。

ホイップクリームに、ガムシロップを入れたアイスコーヒー。

デザート感覚ではありますが、味は悪くないです。

コーヒーゼリーを食べている感覚に近い気がします。

ただ、いかんせん飲みにくいです。

ストローがクリームで詰まってしまい、全然飲み進めません。

クリームの山を崩して、コーヒーと混ぜてしまおう。

そう思っても、冷たいコーヒーですからクリームは溶けませんし、上手いこと融合してくれません。

icev6 えっ、何これ。

白のペンキ?

今から壁でも塗るの?

icev4 ストローは、こんな細めのものです。

一生懸命吸っても、チュルチュルとしかお口に入ってきてくれません。

コーヒーをすすり、クリームをすすり、ストローを逆さにして詰まったクリームをすすり、という作業の繰り返しです。

悪戦苦闘しながら、何とか飲み干しました。

アイスウインナーの評価
    3.0
  価格 2.5
 満足度 2.0
総合評価 2.5

とっても飲みにくいコーヒーでした。

てんこ盛りのホイップクリームを、細いストローひとつで一網打尽するのに、とても苦労します。

おかしいなと思って、後になって調べてみました。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8902そうしたらコメダHPのアイスウインナーの画像には、スプーンがついているではありませんか。

アイスウインナーで画像検索してみたら、

icev8
<出典:tabelog.com>

やっぱりスプーンついているじゃないですか。

コメダは数多くの店舗がありますが、フランチャイズで経営している店が大半です。

サービスがきちんと行き届いている店舗がある一方、サービスの悪い店があるのも事実です。

こんな残念なコメダ、略して残コメに遭遇してしまうと、そのコメダは敬遠してしまいますね。

ともかく、アイスウインナーを頼んで、スプーンがなかったときには、店員さんにスプーンを持ってきてもらいましょう。

個人的にアイスウインナーは一度飲んだら、もう頼むことはないかなという感じです。

これだったら、ホットのウインナーコーヒーか、ちょっと高いけど520円だして、ソフトクリームが上にのったクリームコーヒーを頼むことをオススメします。

スポンサード リンク