居心地の良さを重視しているコメダ珈琲。

お客さんが寛げるために、様々な工夫をしています。

座り心地の良いソファや、数多くの新聞・雑誌を取り揃えているのもその一環ですね。

さらにコメダ珈琲では、無料のWi-Fiが利用できます。

スマホユーザーやパソコン・タブレットを持ち込んで作業がしたいという方にとって、嬉しいサービスです。

今回はコメダ珈琲、無料のWi-Fiの接続方法について、まとめました。

また、コメダ珈琲では電源完備されている店舗、されていない店舗があります。

それでは詳細をご覧下さい。

Wi-Fi利用可能なコメダの店舗の調べ方

wi-fi コメダ珈琲すべての店舗でWi-Fiが使用できるわけではありません。

Wi-Fi利用可能かどうかは、コメダ珈琲のホームページの店舗検索から調べることができます。

店舗検索|珈琲所コメダ珈琲店

kensaku
【条件から探す】
【条件を選ぶ(複数選択可)】と進むと、
【Wi-Fi利用可能】という項目があります。

「FreeWi-Fi」「au」「softbank」「Docomo」から、使用したいWi-Fiを選択して検索しましょう。

au・softbank・DocomoのWi-Fi接続方法

3carrier コメダ珈琲ではau、softbank、Docomoの各キャリアのWi-Fiが使用できる店舗が多数あります。

Docomoに関しては、iPhone/AndroidoともにSIM認証でDocomo Wi-Fiに接続できるので、特別な設定は不要です。

Wi-Fi月額プランに加入のドコモユーザーであれば、ノートパソコンやタブレットでも通信可能ですね。

僕はドコモのSIMフリーのスマホを使い、格安SIM会社と契約をしています。

ドコモと契約を結んでいないので、残念ながらDocomo Wi-Fiに接続できません。

接続するなら、Docomo Wi-Fi月額プラン(月額1,500円)の契約をしなければなりません。

softbankとauに関しては、それぞれソフトバンクWi-Fiスポット設定au Wi-Fi接続ツールなどが必要になります。

各通信事業者が設定する指示に従って接続してください。

スポンサード リンク

コメダ珈琲のKomeda_Wi-Fiとは?

コメダオリジナルのWi-Fi

smafo スターバックスのように、誰でも接続できるWi-Fiはないの?

実はコメダ珈琲にも、オリジナルのWi-Fiサービス、Komeda_Wi-Fi(コメダ・ワイファイ)というものがあります。

Komeda_Wi-Fiであれば、キャリアを選ばず使用可能です。

ただし、Komeda_Wi-Fiが使用できるのは、2016年10月時点で265店舗のみとなっています。

コメダ店舗数が一番多い愛知県でも、まだ数えるほどの店でしか扱っていません。

Komeda_Wi-Fi使用可能店舗は、上記の店舗検索において【Free Wi-Fi】を指定して検索しましょう。

komeda Komeda_Wi-Fi使用可能であれば、上記のように表記されます。

Komeda_Wi-Fi接続の方法

スターバックスに比べると、Komeda_Wi-Fiへの接続はちょっと分かりにくいようですが、どうなんでしょう?

実際に接続してみました。

(1)まず端末のWi-Fiをオンにして、ネットワーク一覧から「Komeda_Wi-Fi」を選択します。

wi-fi1

(2)ポータブルページが表示されるので、「インターネットに接続する」を押します。

wi-fi2

(3)インターネット接続エントリーページに入ったら「利用登録」を押します。

wi-fi3

(4)利用規約を読み、

wi-fi4
問題がなければ「同意する」を押します。

wi-fi5

(5)メールアドレスを入力して「確認」を押します。

wi-fi6

(6)利用登録確認の画面が出るので、「登録」を押します。

wi-fi71

(7)警告画面が出ます。

wi-fi7
よろしければ「同意する」を押します。

wi-fi9

(8)インターネットに接続されました。と表示されれば接続完了です。

wi-fi8

意外と簡単でしたね。

接続時間は1時間です。

それ以降も使用したい場合は、再度セキュリティ警告ページからネット接続をする必要があります。

次回の来店時に使用する場合も、上記と同じ手順で設定しないと接続できません。

ちょっと面倒くさいですね。

ですが、お客様登録は済んでいるのでメールアドレスの再登録は不要です。

メールアドレスは登録後1年で破棄されます。

1年ごとに再登録しなければなりません。

誰でも簡単に利用できるように、無線通信の暗号化はしていません。

重要な情報の送受信は行わないように気を付けましょう。

スポンサード リンク

FREE Wi-Fi PASSPORTで接続できる?

wi-fi10
FREE Wi-Fi PASSPORTとは、訪日外国人観光客に向けたソフトバンクのサービスです。

wi-fi11
調べてみたところ、日本在住者でもソフトバンク端末からであれば、専用の電話番号へ発信するだけでパスワードが案内されるそうですが、どうなんでしょう?

ワタクシはドコモ端末なので恐らく接続できないでしょう。

それに英語で表記されていますし、簡単に設定できるものなのか正直分かりません。

各キャリアのWi-Fi、およびKomeda_Wi-Fiを使うのが無難なのではないでしょうか?

コメダ珈琲に電源はある?

外出先で長時間パソコンやスマホを使っていると、バッテリーの残量が気になります。

コメダ珈琲では電源コンセントが使える店舗があります。

dengen このように、隅にコンセントが付いている席では、パソコンやスマホを充電しながら作業をすることが可能です。


dengen2 これは非常にありがたいですね。

実際に、パソコン作業をしているサラリーマンの方もよく見かけます。

ですが、すべてのお店で電源完備されている訳ではありません。

また、店舗検索で電源完備のお店を調べることも出来ません。

比較的新しいお店ほど、電源が完備されている傾向にあります。

昔からあるお店では、電源が使えないと思った方が良いでしょう。

また、席によって電源コンセントがあったりなかったりもします。

こればかりは、色んなコメダ珈琲の店舗を巡って、電源が使えるお店・使える席を自分で把握するしかありませんね。

tennai 喫茶店・カフェは客の回転率が重要です。

そんななか、居心地重視の空間を演出しているコメダ珈琲では、お客さんに長居してもらおうと努力している姿勢が、充分にうかがえますね。

当然、客の回転率は悪くなることでしょう。

ただ集客率は上がり、リピーターは作られているはずです。

今の時代そのためには、無料のWi-Fiサービスは必須なんでしょうね。ありがたく使用させて頂きましょう。

スポンサード リンク