コメダ珈琲店を運営する株式会社コメダは、和風のコメダとも言える、おかげ庵というお店をも手掛けています。

2016年12月現在、名古屋市を中心に7店舗出店しています。

2017年1月には関東地方1号店が、横浜市あざみ野にオープンするようです。

おかげ庵とはどんなお店なのでしょうか?

コメダ珈琲とはどんな違いがあるのでしょうか?

それでは詳細をご覧ください。

コメダ珈琲なのに和風?おかげ庵に行ってみた

店内はほぼコメダ珈琲

某日、名古屋市にあるおかげ庵緑区滝の水店に行きました。

おかげ庵の看板です。

夜遅かったため分かりにくいですが、黒地にオレンジの文字で甘味喫茶おかげ庵と書かれています。

看板はコメダ珈琲と変わらないですね。

<出典:www.homemate-research-cafe.com>
外観の画像を引用させて頂きました。

コメダ珈琲は山小屋のような外観ですが、おかげ庵は日本家屋のような佇まいです。

喫茶店には見えませんね。

店内に入り、席に着きます。


店内の雰囲気もコメダ珈琲と何も変わりありません。


コメダ珈琲お馴染みのソファも健在です。

コメダ珈琲は赤色ですが、おかげ庵はウグイス色のソファが置かれています。

こちらのお店も、喫煙エリアはウグイス色だったのですが、ワタクシが利用した禁煙エリアは残念ながら赤色でした。

ちなみに入口付近の待ちスペースは、ウグイス色のソファでした。

おかげ庵のドリンクメニュー

おかげ庵ではお水ではなく、お茶の入った湯呑みが提供されます。

おしぼりもウグイス色をしています。


こちらがメニューです。


ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、クリームコーヒーなど、コメダ珈琲でお馴染みの飲み物が並んでいます。

きなこオーレはおかげ庵オリジナルですね。


そして、和風カフェならではのドリンクメニュー、抹茶を使った飲み物が充実していました。

お抹茶、抹茶オーレ、グリーンティーなどが並んでいます。

同じく抹茶をメインにしたカフェでは、nana’s green teaが有名です。

nana’s green teaの方が抹茶メニューの充実度が高い気がしますね。


今回はグリーンティーを頼んでみました。

抹茶は濃すぎず、さっぱりとした味わいでした。

シロップが入っているので、お子様でも飲めるかと思います。

コメダ珈琲ではコーヒーを頼むと、豆菓子が付いてきます。


おかげ庵でも豆菓子はしっかりと付いてきますよ。

スポンサード リンク

おかげ庵のデザートメニュー

おかげ庵はデザート類が充実しています。

ぜんざいやみつまめ。


自分の席で焼いて食べるおだんごなど、和を感じるデザート類が豊富です。

抹茶にはもちろん、コーヒーにも合いそうです。

コメダ珈琲といえばシロノワールが有名です。

おかげ庵にももちろんありますよ。

おかげ庵のシロノワールは、定番のバニラソフト以外にも抹茶のソフトクリーム、そして抹茶とバニラのミックスが選べます。


今回は、ミニシロノワールのミックスを頼みました。

通常、シロノワールはメープルシロップをかけて頂きます。


ですが、おかげ庵では黒蜜が一緒についていきます。

抹茶のほのかな風味と、黒蜜のコクが、あったかいデニッシュに絶妙にマッチしています。

おかげ庵で出されるバニラソフトクリームは、コメダ珈琲のものよりも上質なものを使っているそうです。

皆さんも、是非おかげ庵に行くことがあれば、抹茶のシロノワールをお試しください!

おかげ庵の食事メニュー

おかげ庵には、食事メニューも豊富に揃っています。

力うどん、カレーうどん、お雑煮、雑炊。


そして鉄板で出されるナポリタン。

最近、名古屋めしとしても知られるようになったあんかけパスタもあります。

お昼ご飯はもちろん、夜食など小腹を満たしたいときにも最適です。

喫茶店という域を超えています。

おかげ庵は、お食事処と呼んでいいかもしれませんね。

スポンサード リンク

おかげ庵はモーニングが豪華

こちらはモーニングのメニューです。

お好きなドリンクに無料で付くのですが、とても豪華な内容です。

おにぎりセットは、おにぎり+味噌汁+わらび餅。

トーストセットは、トースト+ゆでたまご+小倉あん。

そしてお好きなお茶の子を1つチョイス出来る、お茶の子セットがあります。

コメダ珈琲のモーニングは、ゆでたまご・玉子ペースト・小倉あんから1つ選択しなければなりません。

ところが、おかげ庵ではゆでたまごと小倉あんが楽しめます。

朝食はご飯派という方に、おにぎりセットがあるのも嬉しいですね。

朝から美味しいお味噌汁が飲める喫茶店は、なかなかないのでは?

お得なチケットもあります。

もし、おかげ庵が近所にオープンした際は、チケットを利用しましょう。

おかげ庵が関東地方に出店!

コメダ珈琲の発祥地、愛知県にでさえ7店舗しかないおかげ庵。

そのおかげ庵が、コメダ和喫茶おかげ庵として関東地方に初出店します。

場所は、横浜市青葉区にあるあざみ野ガーデンズ内です。

全席禁煙ですので、タバコが苦手な方には嬉しいですね。

今回の記事でご紹介したコンセプトで出店するのか、はたまたメニューやお店の雰囲気を変えているのか、楽しみなところです。



オープン予定日は2017年1月24日(火)です。

果たして和風のコメダが受け入れられ、おかげ庵の名が全国的に知られるようになるのでしょうか?

外国の方には抹茶が大人気です。

抹茶のソフトクリームを使ったシロノワールが、もしかしたら日本を飛び越え、世界的に有名になる日も近いのかもしれませんよ!?

スポンサード リンク