名古屋名物の小倉トースト

焼き立てのパンにバターとたっぷりの小倉あんを乗せたトーストは、甘くて美味しい人気メニューです。

名古屋発祥の喫茶店であるコメダ珈琲でも、もちろん小倉トーストを食べることは出来ます。

モーニングの無料トーストでも味わえますが、通常メニューとしても置いています。

今回は、コメダ珈琲の小倉トーストについて書いていきます。

小倉トーストがなぜ名古屋名物?

ogurato7 トーストに小倉あん。

いたってシンプルな組み合わせですよね?

アンパンだって、パンとあんこの組み合わせです。

では、なぜ小倉トーストが名古屋の名物と言われているのでしょうか?

Wikipediaによると、小倉トーストはかつて名古屋の栄にあった、満つ葉という喫茶店が発祥とされます。

大正10年頃、当時はオシャレだったバタートーストをメニューに加えたところ、学生の一部がトーストをぜんざいに浸して食べるようになり、それをヒントにして考案したのが、小倉トーストなのだそうです。

以後、愛知県を中心に広まったとのことです。

コメダ珈琲で小倉トーストを食べよう

モーニングでも選べる

コメダ珈琲といえば、モーニングサービスです。

どんな飲み物を頼んでも、無料のトーストやゆで卵が付いてくる、お得な人気サービスです。

ogura 選べるモーニングを実施している店舗では、ゆで卵の代わりに、玉子ペーストや小倉あんを選ぶことが出来ます。

午前11時までであれば、コーヒー1杯頼めば、無料で小倉トーストが食べられることもあり、小倉あんをチョイスする人もたくさんいます。

通常メニューにもある

モーニングサービスは午前11時までです。

それ以降であれば、通常のメニューから小倉トーストを頼むことが出来ます。

小倉トーストは、トーストを薄切りにも厚切りにも対応してもらえます。

薄切りは、半分に切ったトーストが2枚分。

厚切りは、切れ目が入ったトーストが1枚分で、およそ同量での提供となります。

小倉トーストの値段とカロリー

小倉トーストの値段は、420円

カロリーは薄切りも厚切りも731kcalです。

結構なカロリーがあるものです。

マーガリンと小倉あんは、別添えで提供されます。

カロリーが気になる場合は、マーガリンと小倉あんの量を少し控えめにして食べることも出来ます。

スポンサード リンク

コメダ珈琲で小倉トーストの感想

小倉トーストを食べてみた

休日のお昼、コメダ珈琲で小倉トーストを食べました。

ogurato1
メニューには、“焼き立てトーストにあんこをのせた絶妙な組合わせをお楽しみください”とあります。

hatimitu 一緒に頼んだのは、蜂蜜ウインナーオーレという飲み物です。

メニューには写真もなく、あまり推されていない商品ですね。

ogurato 注文から5分後、小倉トーストが到着しました。

薄切りのトーストが2枚に、マーガリンとたっぷりの小倉が別添えにされています。


hatimitu こちらは蜂蜜ウインナーオーレです。


ogurato7 トーストの焼き目はかなり薄いですね。

こんがりキツネ色になるまで、もうちょっと焼いて頂きたかったです。


ogurato2 小倉あんは、これでもかと言わんばかりに山盛りです。


ogurato3 トーストにたっぷりとマーガリンを塗り、さらに小倉あんをたっぷりと乗せて頂きましょう。


ogurato4 名古屋名物小倉トーストの完成です。


ogurato6 いただきます!

マーガリンの溶けたもちもちしたパンに、甘い小倉あんが絶妙にマッチしていますね。

体に優しくないのかな、と思いつつも、小倉トーストはマーガリンもたっぷり塗らないと美味しくないです。


ogurato5 こうして、蜂蜜ウインナーオーレのホイップクリームを乗せて味わったりも出来ます。

小倉あんとホイップクリームの組み合わせ、意外に合いますね。

ogurato7 でも、美味しいは美味しいのですが、まあ可もなく不可もなく、普通の小倉トーストです。

想像した味を超えるほどの感動はありませんね。

トーストと小倉あんのシンプルな組み合わせですから、いつどこで食べても似たような味になるのでしょう。

小倉トーストの評価

小倉トーストの評価
    3.0
  価格 3.0
 満足度 3.0
総合評価 3.0

コメダ珈琲で出されるメニューの中でも、これといってコメダらしさを感じない、いたって普通の小倉トーストです。

まあ、小倉トーストにこれ以上の工夫のしようもないのでしょうけれど。

ワタクシは、厚切りでの注文をオススメします。

厚切りトーストの方が、よりパンのもちもち感が楽しめ、小倉あんとの調和も高まるのではないでしょうか。

コメダ珈琲のパンは割と美味しいので、名古屋名物小倉トーストを味わってみたいという方は、コメダ珈琲の小倉トーストでも充分満足できると思いますよ。

コメダ珈琲ではモーニングの時間に、小倉トーストを楽しむことが出来ます。

ですので、わざわざ通常メニューから頼まなくても、朝早くコメダに行ってモーニングで小倉トースト食べれば、それで充分かもしれませんね。

スポンサード リンク