学生の皆さんのなかで、コメダ珈琲でアルバイトを考えている方はいらっしゃいますか?

お金が欲しいけど、アルバイトをしたことがない。

今のバイト先が肌に合わず、新しいバイト先を見つけたい。

もっと働きやすいアルバイトはないの?

などなど、色んな動機があると思います。

コメダ珈琲のアルバイト、仕事内容や気になる評判などについて、調べてみました。

コメダ珈琲でアルバイトはしやすい?

高校生や未経験者もOK

mid_img
<出典:www.komeda.co.jp>
コメダ珈琲のアルバイト募集を見ると、高校生未経験者もOKとなっていることが多いです。

敷居が低いので、アルバイト先の候補にはしやすいですね。

職場の雰囲気が大切

働きやすい環境であるかどうかは、一緒に働く人がどういう人かが重要になってきます。

名古屋で生まれ、今や全国に700店舗近くを展開する喫茶店チェーンである、コメダ珈琲。

コメダ珈琲の店舗は、そのほとんどがフランチャイズ経営によるものです。

本部からの指示やマニュアルも当然ありますが、経営者や雇われ店長が、ある程度自由に手腕を発揮できるようになっています。

つまり、働きたいコメダの店舗の雰囲気が良いかどうかは、そこの店長次第と言えます。

また、各店舗には本店より派遣された社員がいたり、パートさんや他のアルバイトが多数います。

そのスタッフの個性も、当然アルバイ先の環境として大きく影響します。

働いてみたいコメダの店舗があれば、まずは客としてお店に行って、現場の雰囲気を見てみるということが大事です。

アルバイトはシフト制

コメダ珈琲でのアルバイトは、基本的にはシフト制です。

労働の時間帯についても、細かく希望が出せるそうです。

ある程度融通は利くはずです。

もしあなたが学生であれば、テスト期間などのシフトに入れない時期を、面接のときに事前に言っておいた方がいいでしょう。

平日の昼間は、主婦やフリーターも多いです。

掛け持ちで働く人もいるので、ご自身が入れるシフトを予め細かく告げておけば、対応はしてくれるみたいですね。

ジョブセンス

コメダ珈琲に限らず、せっかくアルバイトを探すなら、採用されたらお祝い金が貰えるサイトを利用しましょう。

コメダ珈琲での仕事内容

ホールスタッフとキッチンスタッフ

miseコメダ珈琲でのポジションは、ホールとキッチンに分かれます。

ホールスタッフはお客さんの案内、お水の提供、オーダー取り、商品の提供、レジ会計、テーブルの片付け、トイレ掃除などです。

キッチンスタッフは、簡単な調理補助から覚え、ドリンクメニュー・フードメニューの調理、食器洗い、調理場清掃などをします。

両方とも、まずはメニューを覚えなければなりませんね。

コメダ珈琲で提供している商品は、それほど多くはないので、すぐ覚えられると思います。

ただ、スタッフ内で使うメニューの略語があるため、これも覚えなければなりません。

未経験者OKではありますが、右も左も分からない人より、飲食店でアルバイトを経験したことがある人の方が、すぐに職場に溶け込めそうな感じはしますね。

仕事は忙しい?

地域やお店にもよりますが、コメダ珈琲は平日も土・日・祝日も、一日中途切れることなくお客さんがやってきます。

特にモーニングの時間帯は、待ちが出ることもあり、ずっと動きっぱなしで休む暇もないほど忙しいです。

また、昼から夕方にかけても、お年寄りから主婦層や会社員まで、幅広い客層が訪れます。

平日であれば夜の時間帯は、比較的落ち着いていそうです。

コメダ珈琲の利用客は、滞在時間が長いです。

お客さんが居心地良く過ごせるよう、店内全体を見回して、気配りが出来る姿勢が大切になってきます。

ジョブセンス

コメダ珈琲バイト経験者の声

StartupStockPhotos / Pixabay

コメダ珈琲でのアルバイトが良いのか悪いのかは、やはり実際にそこでアルバイトとして働いた経験のある人に聞いてみるのが一番です。

そこで、経験者の口コミを調べてみました。

・時給が安い割りに仕事はハード

・覚えることが多すぎる


全体的にこういった評価が目立ちました。

ですが、どの飲食店のバイトでも、割りと多く見かける口コミだと思います。

慣れてないうちは、どんな仕事であれ、大変に感じるものです。

さらに具体的に見てみましょう。

・6時間ずっと立ちっぱなし、動きっぱなし

・疲れてくると、段々仕事の能率も悪くなってくる

・土・日曜日の午前中はとにかくハード。昼を過ぎてもハード。この時給でやってられない

・忙し過ぎてみんなピリピリしてる。分からないことがあっても聞ける雰囲気じゃない


というマイナスな評価が目立ちます。

とにかくコメダ珈琲での仕事は激務なようです。

客として来店してみても分かりますが、確かにモーニングの時間帯、ランチの時間帯、夕方から夜と、コメダ珈琲は全くお客さんがいない状態というのを見掛けませんね。

mise 一方で、

・大変だけど人間関係が良いので楽しい

・社員も先輩も常連さんも優しい

・忙しいときでも、分からないことがあれば丁寧に指導してくれる


といった評価もあります。

人間関係や雰囲気が良いかどうかは、やはりそこはお店次第ということになりそうです。

以上、ネット上の書き込みから拾い出しました。

マイナスな意見が目立ちますが、不平不満を聞いて欲しい人ほどネットに書き込む傾向にあります。

もちろん、コメダ珈琲で楽しく充実したアルバイト生活を送っている方も、多くいるはずです。

コメダ珈琲でのアルバイトは確かにハードなのでしょう。

ですが、そこで良好な人間関係を築いて、色んな仕事をこなせるようになれば、非常にやりがいのあるアルバイトかもしれませんね。

後の社会人経験にも活かせる可能性だってあります。

また、アルバイトの応募をする前に、やはり実際にそのお店を見て確かめた方が良い、という意見が多くみられました。

働く上で人間関係は大切になります。

そこのお店のスタッフさんが生き生きと働いている店舗であれば、応募してみる価値がありそうです

スポンサード リンク