コメダ珈琲好きの皆さま、コメ黒というコーヒーを飲んだことありますか?

コメ黒とは、一部の店舗でしか提供していない、新しいブレンドコーヒーのことです。

いつものブレンドよりも香り高く、コメダ史上最も美味しいコーヒーなのではないかと感じました。

その詳細についてお届けしたいと思います。

コメダ珈琲のコメ黒とは?

表に出ない謎のコーヒー!?

komekuro2 コメダ珈琲のホームページを見ても、コメ黒という商品の案内は全くされていません。

ワタクシがコメ黒というコーヒーの存在を知ったのは、アレルギー情報の資料のなかです。

itiran こんなところに、ひっそりと書かれているのを見つけました。

カッコ書きで新ブレンドコーヒーと書かれていますね。

ストレートで飲むためのアイスコーヒーとして売り出した金のアイスコーヒーのように、そのうち全国展開する予定なのかな、と密かに期待しておりました。

ですが待てど暮らせど、新商品としてコメ黒が出るという情報は、いまだにアナウンスされていませんね。

もしかしたら、一部の富裕層にしか提供されない、最上級のコーヒーなのでは?

だとしたら、ワタクシのような底辺に属する愚民が、コメ黒に手が届くはずありません。

まあ、そんなハイソサエティーな方々がコメダに行くかどうかは分かりませんけどね。

ちょっと名前がダサい?

こんなこと言うと怒られてしまいますが、コメ黒というネーミング、ちょっとダサくないですか?

何だか黒米を連想してしまいます。

金のアイスコーヒーというネーミングは、なかなかカッコいいのですが。

喫茶店のコーヒーに、黒という単語が名前に使われていれば、ブラックで飲むことに特化したブレンドコーヒーなのではないかな、と想像はしやすいのですけどね。

スポンサード リンク

コメ黒を飲んでみた

コメ黒の存在をすっかり忘れていた、10月某日。

oosaka ワタクシはEgo Wrappin’というバンドのライブを観に、大阪にやってきました。

そうしたら、偶然にもコメ黒に遭遇したのです。

oosaka ビルの1階部分に入っている、コメダ珈琲新大阪店です。

日差しが強く、ちょっと汗ばんでいたため、何か冷たい飲み物でも飲もうと思っていました。

komekuroka そうしたら、何とコメ黒の看板があるではありませんか!

ちょっと見えにくいですが、

コクのあるブラジル最上級グレードの豆をベースに、華やかに香り高いキリマンジャロをブレンドしました。

と書いています。

ホットコーヒーの気分ではありませんが、コメ黒を注文してみます。

店内にはコメ黒のメニューは、一切置いていませんでした。

全面にプッシュしている訳ではなさそうです。

dorayaki ついでに、どら焼きも頼みました。

コメダ珈琲でどら焼きも、初めての体験です。

oosaka2 ハロウィーンの飾り付けを施しています。

見知らぬ土地でも、コメダ珈琲の店内の雰囲気はどこでも一緒です。

komekuro 通常のブレンドコーヒーよりも、提供時間がかかっています。

注文から10分ほど経った頃でしょうか、ようやくコメ黒とどら焼きがやってきました。

驚きです!

いつものブレンドよりも、格段に香りが良いです。

ブラックで飲むためのコーヒーですから、当然フレッシュは付いておりません

ひと口頂きます。

ほどほどの苦味と酸味がある、コクと旨味がしっかりと感じられるコーヒーです。

バランスが取れていますね。

コーヒーの香りが鼻を抜け、後味もすっきりです。

通常のブレンドコーヒーと全然違います。

コメダ史上、最も美味しいコーヒーなのではないでしょうか。

komekuro2 そりゃあ、もっと美味しいコーヒーを飲めるお店なんて、世の中にたくさんあるでしょう。

あくまでもコメダ珈琲店で飲めるコーヒーとしては、一番美味しいということですので、悪しからず。

コメ黒は、香りとコクを引き出せるように焙煎をしています。

そして、注文が入ったら、店内でドリップをして抽出しているのだそうです。

道理で、出て来るまでにちょっと時間がかかったのですね。

dorayaki2 ちなみに、どら焼きは徳島県にあるメーカー製造のものです。

きちんとコメダおじさんの焼き印が押してあります。
dorayaki3 蜂蜜が効いていて、まあまあウマかったです。

これで100円ですから、ちょっとしたお茶請けにいいですね。

愛知県でコメ黒が飲める店

愛知県内でコメ黒で飲めるお店は、どこにあるのでしょうか?

ちょっと気になって、コメダさんに問い合わせをしてみました。

愛知県内では、名古屋市瑞穂区にある本店、そして名古屋市東区にある葵店の2店舗にて、コメ黒を飲むことが出来るそうです。

愛知には200店舗以上あるにもかかわらず、たった2店舗でしか提供していません。

また、現在はオペレーションの検証を行っている段階で、今後、全国でコメ黒が飲めるかどうかは未定です。

ドリップに時間がかかることもあり、モーニング等の忙しい時間帯に、スムーズに提供するのが難しいのでしょうね。

時間帯や個数などを限定にして、全国的に美味しいコメ黒を飲めるようになれば嬉しいのですが、それもまだ難しいのかもしれません。

皆さんも、機会があればコメ黒、是非飲んでみて下さい。

スポンサード リンク